今悟ったは勘違い☆本当の悟りは浄土でGET|歎異抄第15条

やっほー☆

じゃあ歎異抄の第15条をギャル語で翻訳してみるね!

歎異抄 第15条 原文

まず、原文はこんな感じ♪

煩悩具足の身をもつて、すでにさとりをひらくといふこと。

この条もつてのほかのことに候ふ。

即身成仏は真言秘教の本意、三密行業の証果なり。

六根清浄はまた法華一乗の所説、四安楽の行の感徳なり。

これみな難行上根のつとめ、観念成就のさとりなり。

来生の開覚は他力浄土の宗旨、信心決定の通故なり。

これまた易行下根のつとめ、不簡善悪の法なり。

おほよそ今生においては、煩悩・悪障を断ぜんこと、きはめてありがたきあひだ、真言・法華を行ずる浄侶、なほもつて順次生のさとりをいのる。

いかにいはんや、戒行・慧解ともになしといへども、弥陀の願船に乗じて、生死の苦海をわたり、報土の岸につきぬるものならば、煩悩の黒雲はやくはれ、法性の覚月すみやかにあらはれて、尽十方の無碍の光明に一味にして、一切の衆生を利益せんときにこそ、さとりにては候へ。

この身をもつてさとりをひらくと候ふなるひとは、釈尊のごとく種々の応化の身をも現じ、三十二相・八十随形好をも具足して、説法利益候ふにや。

これをこそ、今生にさとりをひらく本とは申し候へ。

『和讃』(高僧和讃・七七)にいはく、「金剛堅固の信心の さだまるときをまちえてぞ 弥陀の心光摂護して ながく生死をへだてける」と候ふは、信心の定まるときに、ひとたび摂取して捨てたまはざれば、六道に輪廻すべからず、しかれば、ながく生死をばへだて候ふぞかし。

かくのごとくしるを、さとるとはいひまぎらかすべきや。

あはれに候ふをや。

「浄土真宗には、今生に本願を信じて、かの土にしてさとりをばひらくとならひ候ふぞ」とこそ、故聖人(親鸞)の仰せには候ひしか。

叶音☆かのん

これをわかりやすくするね♡

ギャル訳-第15条-

「煩悩だらけなのに、今のこの世で悟り開いちゃった☆」とか言う人、それはマジでありえないって話!

即身成仏(この体のまま仏になる)っていうのは、真言密教とかの教えで、三密(体・口・心を清める修行)を極めてやっと成し遂げられる悟りのことなのね。

あと、六根(目・耳・鼻・舌・体・心)が全部キレイになる境地っていうのは、法華経の教えで、超すごい修行をしてようやく得られるもの。

だから、これらはめっちゃ難しい道で、精神的にすごいレベルに達した人じゃないと無理っぽい悟りなわけ!

でもね、他力本願(阿弥陀様におまかせ)では、来世に浄土に行ってから悟りを開くって教えがあるの!

今生では信心をしっかり持つだけで、もう極楽行きは決定☆

だからこの道は、私たちみたいにちょっと弱い人でも全然OKで、善人も悪人も誰でも行けるから安心なのよ♡

ちなみに、今生で煩悩とか悪い心を断ち切るのは超むずいの!

だから、真言とか法華を極めてるすごいお坊さんだって「来世で悟りたい〜」ってお願いしてるわけよ。

でさ、私たちみたいに戒律守らないし、勉強もしてない普通の人が「この世で悟る!」なんて無理ゲーじゃん?

でもでも!阿弥陀様の本願に頼って、その「願船」に乗れば、生死の苦しみの海を越えて、浄土(極楽)の岸にたどり着けるのよ♡

そこで煩悩の黒雲がパッと晴れて、悟りの月がキレイに出てくるってわけ。

阿弥陀様の光明(パワー)と一体になって、全ての人を助けられるようになるのが、本当の悟りってことなの!

だからさ、もし「私、今この世で悟ったんです〜♡」って言う人がいたら、それって釈迦様みたいにすごい能力持ってて、説法してみんなを助けてるってこと?って話よ〜。

それができる人が今生で悟り開いた人って言えるわけ。

『高僧和讃』にも、「壊れない信心を得たとき、阿弥陀様の光で守られて、生死の迷いから永久に抜け出せるよ〜」って書いてあって、信心がしっかりしてれば、もう迷いの六道に戻ることはないの。

だから、迷いの世界とお別れできるってことね。

でもさ、これを「悟った〜!」って勝手に言い換えるのは違うよね〜っていう話!

だから浄土真宗では、

親鸞

今この世で阿弥陀様の本願を信じて、次の世で悟りを開くんだよ〜

って、親鸞様が教えてくれたってことなの!

こんな感じのことを言ってるよ!

叶音☆かのん

「信心を得たらこの世で悟った」と考えるのは、自力の修行と他力の教えを混同してる誤解だよ☆

唯円房は、浄土門では悟りは来世に浄土で開くもので、今の世で悟るのは無理だって指摘してるの。

煩悩だらけの私たちでも、阿弥陀様の力に頼れば浄土に行けて、そこでみんなを救う存在になれるっていうのが本当の悟りなんだよ☆

じゃあ次は歎異抄第16条をわかりやすくするね!